おしえて脱毛

どの方法で脱毛する?光(フラッシュ)脱毛のメリットデメリット!

現在脱毛サロンやクリニックで行われている主な脱毛方法と言えば、光脱毛(フラッシュ脱毛)と呼ばれる脱毛法です。

1980年代後半に登場した光脱毛、普及してきたのはまだまだこの10~20年の間のことです。

お母さん世代の方の中にはまだまだ馴染みのない方も多いのではないでしょうか?

昔は、脱毛と言えば高価でなかなか手が出なかったものでした。

それが近年どんどん価格が安くなりサービスが充実してきたのは、この光脱毛が普及したおかげなんですよ。

光脱毛のしくみ

光脱毛は、その名の通り光を使ってお手入れする脱毛方法です。

みなさん、子どものころに、虫眼鏡で太陽の光を集めて、黒い紙を燃やした経験はありませんか?

理科の実験ではよく行われますよね。私も子どものころ不思議で、何度も夢中になって実験していました。

この実験は、光が黒い色に反応する作用を利用したものです。

これとおなじように光脱毛は、光が黒い色に反応する性質を利用しています。

光を肌に当てることでムダ毛の黒い色がある部分に光を反応させるのです。

光が反応したムダ毛の根元では熱が発生し、その熱が毛の生産工場を弱らせます。

すると新たなムダ毛が生えにくくなり、お手入れを繰り返すことによって目立つムダ毛の生えないつるすべの肌を目指せる脱毛方法です。

光脱毛は繰り返しお手入れが必要

光を当ててムダ毛を処理するなら、どうして1度で終わらないの?

光脱毛って楽チンなのかと思ってカウンセリングに行ったら、「年間契約して通って下さいね?」なんてお話しされてびっくりした、という方も多いようです。

これは実はムダ毛の生えるサイクルに原因があります。

ムダ毛は今表面に見えている毛がすべてではなくて、今はムダ毛が生えていない『眠っている毛穴』が、今見えている毛のなんと2倍以上もあるんですよ。

髪の毛も同じで、遺伝子で決められた一定の長さまで伸びると毛は抜け落ちて、しばらく休みます。

そしてまた生えてきて、伸びて、抜けて、休んで、を繰り返しているのです。

このサイクルを、『毛周期』といいます。

光脱毛の光は黒い色にしか反応しませんから、今ムダ毛が生えていない毛穴には反応させることができません。

しばらく期間を空けて休んでいた毛穴からムダ毛が生えてきたら光を当てて、期間を空けて、また光を当てて……。

これを繰り返す必要があります。

ですので、光脱毛ですべての毛穴を処理するには、1~3年といったある程度の期間が必要なんですね。

サロンで脱毛し終えたら、もうムダ毛は生えてこないの? 初心者には不思議な脱毛の仕組み。 その仕組みを理解するには、まずは毛の生えかわ...

光脱毛のメリットは?こんな人にオススメ!

「途中で挫折せず、確実にムダ毛を減らしたい方」

「予算内で少しでも多くの範囲を脱毛したい方」

「全身脱毛したい方」

「脱毛と同時にエステ気分も味わいたい方」

これらの条件に当てはまる方は、光脱毛がオススメですよ。

途中で挫折せず、確実にムダ毛を減らしたい方

光脱毛は、手軽に&確実にムダ毛をなくしたい方にオススメな脱毛方法です。

サロンに通ってプロの手によって施術を受けますので、自分で行う脱毛方法に比べて確実にムダ毛を減らしていくことができます。

手が届きにくい背中やヒップだって、眠っているあいだにあっという間だからお手軽ですよ。

上でもお伝えしたように、脱毛は1回限りではなく長期に渡って続ける必要があります。

自分で行うお手入れ法だと挫折してしまいそうだけど、サロンと契約していればしっかり最後までやり遂げることができますよね。

「途中で挫折しないで、絶対にムダ毛をなくしたい!」

それなら、プロにお任せできる光脱毛が絶対オススメです。

予算内で少しでも多くの範囲を脱毛したい方

また、脱毛サロンの光脱毛は、医療クリニックで行われているレーザー脱毛等に比べると価格が手ごろなのも嬉しいポイント。

ワキだけなどの狭い範囲は別として、いろいろな部位をお願いしたい場合、予算内ですこしでも多くの部位を脱毛しようと思うとクリニックでの単品契約では負担が大きくなってしまいます。

その点光脱毛を扱う脱毛サロンでの脱毛なら、広範囲でのセット割プランが充実しているので予算内でいろいろな部位を脱毛することができますよ。

ワキ単品で考えても、脱毛サロンなら数百円でつるすべ肌を目指すことも可能!

予算が限られている料金重視の方にはサロン脱毛がオススメです。

全身脱毛したい方

全身脱毛を希望の場合、脱毛サロンの光脱毛を選択される方がほとんどです。

医療クリニックでも全身脱毛することはできますが、顔は含まれなかったり単品で組み合わせて契約する必要があったりと、手間やコストがかかるのが難点……。

光脱毛であれば全身脱毛に特化した脱毛サロンがたくさん出来ているので、現在では平均10万円代後半?、と、かなりリーズナブルな価格で全身ムダ毛0を目指すことができます。

顔脱毛が含まれるサロンや美肌オプションが充実しているサロンを選べば、脱毛が終わるころには全身つるつるのすべすべに!

全身脱毛ご希望の方は、サロンでの光脱毛をチョイスしてくださいね。

脱毛と同時にエステ気分も味わいたい方

脱毛と同時に美肌も目指したい方には光脱毛がオススメです。

脱毛サロンには、脱毛のお手入れ時に美肌オプションを取り入れているサロンが多数あります。

有料オプションのサロンもありますが、無料でエステ級の美肌ジェルを使っていただけるサロンも!

また、光脱毛の種類によっては肌のキメを整える波数の光が含まれている機械もあるため、光を当てることでエステ効果を得られるサロンもあるんです。

どうしてムダ毛をなくしたいか……と言われると、やっぱり綺麗になりたいからなんですよね。

とにかく美肌を追求したい!という方は、光脱毛を選択しましょう。

光脱毛のデメリット

では、反対に光脱毛にデメリットはあるのでしょうか?

光脱毛が向かないな……と感じる方をご紹介します。

サロンに通うのが難しい方

「お仕事や家庭が忙しい」

「田舎に住んでいて、近くにサロンがない」

「事情があったり性格的に、人にお手入れしてもらうのが恥ずかしい」

このような理由で、サロンに通う事が難しい方の場合は、光脱毛が負担になる場合があります。

光脱毛で自己処理がいらないレベルまでムダ毛を減らすためには、最低でも2ヶ月おきに2年間はサロンに通う必要があります。

2ヶ月おきならなんとかなるかな……という方にはぜひチャレンジしていただきたいですが、

2ヶ月おきでも行けない!という方にとってはサロンとの契約が負担になってしまいますよね。

そんな方には、家庭用脱毛器など店舗に通う必要のない脱毛法がオススメです。

永久脱毛したい方

脱毛サロンの光脱毛は、お手入れを終えればもう濃いムダ毛が生えてこなくなります。

しかしこれは永久にムダ毛が再生しない『永久脱毛』をお約束するものではなく、その後のホルモンバランスの変化などで一部ムダ毛が再生する可能性のある脱毛方法です。

「絶対に二度とムダ毛が生えて欲しくない!」

というこだわりのある方は、クリニックで針脱毛を受けるなど、もう少し上位の脱毛方法を検討した方がよいでしょう。

また、『黒い色に反応する』という光の性質から、色みのない透明な産毛には反応させられないのも光脱毛の弱みです。

光脱毛を受けるなら、よほど近づかなければわからないうすい産毛などは気にしない、という気持ちでいた方が良いようです。

1年以内に効果を出したい方

1年以内に効果を出したい方も、光脱毛では役不足です。

光脱毛で自己処理のいらないレベルまでムダ毛を減らそうと思うと、最低でも2年、長くて3年~、は必要です。

1年光を当てた段階では、毛量は少なくなるもののまだまだしっかりと太いムダ毛が残っている状態。

もちろんお手入れのたびにいったん全ての毛が抜け落ちるので、ムダ毛が生えている期間というのは実は短いので安心してくださいね。

もし1年~2年という短期間でサロン通いを終わらせたい、という期間重視の方は、サロンよりもクリニックのレーザー脱毛の方がオススメです。

レーザーであればサロンよりも高出力なのでムダ毛の反応できる範囲が広く、光脱毛に比べて短期間でお手入れが終わります。

範囲の広さ&価格&サービス重視なら光脱毛

以上のように、一度に脱毛する範囲が広い(複数?全身脱毛)方や、お値段重視の方、美肌オプションなどのエステサービスも欲しい方には光脱毛がオススメです。

一方で、店舗に通いたくない方には家庭用脱毛器の方がオススメ。

期間重視の方や永久脱毛希望の方は、クリニックのレーザー脱毛や針脱毛がオススメです。

あなたは脱毛するとき何を重視しますか?

ぜひあなたにあった脱毛方法を見つけて、素敵な脱毛ライフをスタートしてくださいね!

ポイントサイト用

おしえて脱毛!脱毛ママの脱毛サロンおすすめランキングTOP

関連記事

妊娠すると元に戻るの?サロン脱毛後妊娠・出産を経験した私の毛量の変化

脱毛サロンでのお手入れ手順が知りたい!

歯医者で抜歯をしていても脱毛は出来る?矯正や銀歯は?

おしえて!光脱毛の仕組みと毛周期

サロン脱毛した後にプールには入ってもいいの?

通った方がいいの?家庭用脱毛器とサロン脱毛の両方を体験してレビュー