おしえて脱毛

脱毛サロンでのお手入れ手順が知りたい!

脱毛初心者にとって、サロンの中は未知の世界。

カウンセリングから施術まで、脱毛サロンの中身を徹底公開しちゃいます。

脱毛サロンでのお手入れの手順

脱毛サロンで最初に行うのはカウンセリング。

いきなり施術する訳ではありませんので、まずは気楽に来店してみましょう。

来店初日

まずは無料カウンセリング

脱毛サロンではまず、無料のカウンセリングを行います。

そのため、最初はカウンセリングの予約を取ることからスタートすると考えておいてください。

というのも、安心して脱毛を始められるよう、カウンセリング終了まで30~90分程度かかるサロンがほとんど。

ふらっと足を運んで、話を聞く……ということは、まず無理なんです。

カウンセリングでは、脱毛のしくみや毛周期について、ホームケア方法など、脱毛の基本や大切なポイントを図や写真で説明してもらえます。

この際、分からないことや気になることがあれば、何でも質問しておきましょう。

スタッフさんが優しく教えてくれますよ。

脱毛の理論が分かったら、実際に施術をお願いしたいムダ毛の場所や理想の仕上がりを伝えます。

その後、問診票と照らし合わせながら、希望にあったコースを案内してもらいましょう。

お試し脱毛

サロンにもよりますが、カウンセリングの最後に小さな範囲のお試し脱毛を行う場合が多くあります。

最初に、脱毛の機械を確認して、怖くないかをチェック!

次に、実際に自分の身体で脱毛を試し、痛くないか、続けていけるかなどを判断していきましょう。

契約・次回の予約

カウンセリング、お試し脱毛を受けてみて、施術を希望する場合には、ここで契約手続きとなります。

手順に従って申し込みを行い、次回の予約を行いましょう。

この時には、一回目の施術が楽しみで仕方なくなっているはず。

美しい肌を目指すための第一歩がいよいよスタートです。

2日目以降

お出迎え

脱毛予約の日です。

スタッフさんが明るい笑顔で出迎えてくれますよ。

脱毛サロンはどこも内装にこだわり、落ち着いた雰囲気。

リラックスできるエステ空間に思わず気分が弾むはず。

また、人気のサロンは人の出入りが多く、きれいになりたい女性たちの活気で満ちあふれています。

輝く女性たちへ仲間入りした瞬間は、忘れられない思い出になるでしょう。

脱毛初回はどうしても緊張してしまいますが、待ち時間は深呼吸をし、のんびりとした気分で過ごしてくださいね。

着替え

脱毛箇所に合わせ、着替えを行います。

脇脱毛ならキャミソール、VIOなら紙ショーツがお店に用意されていますので、指定のものに着替えましょう。

必要なものはサロンで用意してくれていますので、持参するものはありません。

シェービング

多くのサロンでは、自宅でシェービングを行うよう指示があります。

ですが、自分では剃りにくい背中やOライン、剃り残しなどは、スタッフさんが電気シェーバーで剃ってくれるお店もあります。

万が一自宅で剃り忘れてしまった場合、その日の予約がキャンセルになってしまう場合もあるので要注意!

スムーズに施術をスタートするためにも、自宅シェービングはきちんと行いましょう。

また、中には有料でシェービングしてくれるサロンもあります。

シェービングについての考え方は、カウンセリング時に押さえておきたいポイントです。

脱毛範囲をマーキング

細かく部位が分かれている場合など、パーツによっては脱毛範囲のマーキングを行います。

マーキングには光に反応しない白のミルキーペンを使用することが多いですね。

最後にきちんと拭き取って貰えますので、腕や脚などに書かれても大丈夫ですよ。

ジェル塗布

脱毛の光から肌を守るため、施術前にはジェルが塗布されます。

サロンによって使用するジェルは違いますが、光照射の熱から守るため冷たいジェルを採用しているお店が多数派です。

最近では、痛みを感じにくい部位を中心に、体が冷えないよう常温のジェルを使うサロンも増えています。

光を当てる

いよいよお手入れ開始の時です。

光は直接見なければ、目を開けていてもOKですよ。

リラックスして施術が受けられるよう、スタッフさんが声をかけてくれます。

会話を楽しんでいるうちに、緊張は吹き飛んでいきますね。

プロの丁寧な施術で、美しくなりましょう。

ジェルふき取り・クーリング

脱毛終了後は、炎症を防ぐためジェルを拭き取った後に照射部分をよく冷やします。

冷やすことで、後のトラブルを防ぐことができますので、とても大切な時間です。

強めの光を当てた場合には、赤みが出やすいですから、長めに冷やすこともあります。

スタッフさんの判断に任せ、肌熱を鎮めていきましょう

着替え

クーリングがすんだら施術は完了です。

サロンで借りたキャミソールなどを返却し、私服に着替えましょう。

次回の予約

次回の予約を行います。

期間を空けますので、次回は2?3か月後になるサロンが多いでしょう。

また、VIOなど生理中は施術ができない個所もあります。

生理周期が決まっている場合は、生理予定日を避けて予約を入れましょう。

脱毛期間完了時

脱毛回数が決まったコースを選んだ場合。

終了日のスケジュールはこんな感じで進みます。

いつも通りにお手入れ

2回目以降のお手入れを、いつも通り行いましょう。

脱毛経過・満足度の確認

脱毛完了後の肌をスタッフさんと一緒に確認します。

初回来店時と比較し、肌状態の変化や満足度を確かめましょう。

継続の有無の確認

万が一ムダ毛が残っていたら……継続するのか、ここで終わりにするのかを決めましょう。

脱毛結果に満足しているものの、その他に脱毛したい部分が出てきた。

という場合は、新しくスタートすることも可能です。

脱毛完了・キレイな肌へ!

脱毛結果に満足できたら脱毛は終了です。

サロンを卒業し、オシャレを存分に楽しんでくださいね。

きれいになった自分に、まるで生まれ変わったような爽快感を感じられますよ。

脱毛サロンに通う中で心がけたいこと

スタッフさんとの付き合い方、当日の服装などなど。

脱毛サロンへ通う際の、ちょっとしたテクニックをご紹介します。

疑問に思ったこと・不安なことはすぐに伝える

カウンセリング時や施術時、スタッフさんと話す機会がたくさんあります。

気になることがあれば、すぐに伝えるようにしましょう。

多くの悩みに応えてきたスタッフさんですから、その場で対処してくれますよ。

一人一人の施術時間が限られていますので、何かを伝えたい!と思ったら遠慮しないことも大事です。

また、脱毛サロンは1~3年通うことの多い場所。

スタッフさんと、コミュニケーションをとり仲良くなっておけば、よりサロンへ行くのが楽しみになりますね。

口下手だから話しかけられない……という女性でも大丈夫。

スタッフさんが察して、優しく声をかけてくれますよ。

脱毛当日はなるべくゆったりとした服装で

脱毛当日の服装は、ゆったりとしたものが良いでしょう。

脱毛した部分を締め付けてしまうことで、かゆみを感じる場合があるんです。

脚やVIO脱毛の場合は、きついジーンズを避けるなどの配慮を行いましょう。

そのほかの部位でも、ジェルをつけたり、クーリングを行ったりすることで、肌がべたついてしまうことがあります。

着脱が簡単なワンピースやフレアスカートなどを選んでおけば、スムーズに着替えることができますね。

勧誘が必要ないと思ったらはっきりと断る

多くの脱毛サロンで「勧誘は行いません」と謳っているほど、最近では無理な勧誘が行われなくなりました。

ですが、ほかの部位についてのお得なキャンペーン情報など、良かれと思っての案内はもちろんあるでしょう。

やりたいな、と思える内容ならお願いすれば良いのですが、今は必要ない、という場合にははっきり断ることも大切です。

意思をしっかり持っていることで、お互いに気持ちよい時間を過ごすことができますよ。

ホームケアは万全に

たかがホームケア、されどホームケア。

せっかく予約をし、大事な時間を使うのですから、脱毛サロンでは万全の施術を受けたいもの。

ですが、もし当日に肌が荒れていたら……ケースによっては脱毛できないこともあるんです。

そうなってしまったら、お金も時間もったいないですよね。

脱毛サロンへ通っている間は、日焼け対策を万全にしたり、脱毛部位の保湿を心がけたりといった、丁寧なホームケアが大切です。

さいごに

脱毛は、このような流れで進んでいきます。

一日も早いサロン卒業を目指し、シェービングやホームケアは完璧な状態で臨んでくださいね。

ポイントサイト用

おしえて脱毛!脱毛ママの脱毛サロンおすすめランキングTOP

関連記事

サロン脱毛後の入浴方法。湯船には浸かれる?温泉や岩盤浴は?

サロンの光脱毛は永久脱毛なの??

どの方法で脱毛する?光(フラッシュ)脱毛のメリットデメリット!

妊娠すると元に戻るの?サロン脱毛後妊娠・出産を経験した私の毛量の変化

脱毛してすべすべの脚

脱毛の歴史について教えて!

サロン脱毛を受けた日に飲み会が…!お酒を飲んじゃダメって本当?